SSブログ
-| 2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

池田香代子さん(絵本『戦争のつくりかた』など)講演のお知らせ! [イベント・講演]

池田香代子さん講演
「絵本『戦争のつくりかた』はどこまで到達したか
     〜子どもたちに憲法9条の光を残すために〜」

日時:10月18日(土)午後2時から、
場所:中央区天神2-12-1天神ビル11階10号会議室
費用:500円(大学生以下は無料)
託児:託児あり(1週間前までに当事務所内「九条の会」係に予約をしてください)
主催:福岡女性九条の会

ドイツ文学翻訳家・口承文芸研究家の池田香代子さんをお招きしての集会が開かれます。
池田香代子さんは、「ソフィーの世界」「夜と霧(新版)」の翻訳や、「世界がもし100人の村だったら」の編集を手がけ、平和運動家としても広く活動しておられます。

この機会に、一緒に平和について考えてみませんか?
どうぞお気軽にご参加ください。

イベント詳細→ http://www.f-josei9.org/event.html
nice!(0)  コメント(0) 

女性の人生サポート講座 好評開催中です [イベント・講演]

あみかす(高宮)で、「女性弁護士と女性税理士による 女性の人生サポート講座」が好評開催中です。

9月27日は、「老後に備えたいあなたへ〜後見、遺言、介護〜」(第5章)、講師は柏熊志薫と、一般財団法人カーネーションの鉄川さえ子税理士でした。講演終了後の個別質問では行列ができ、みなさまの関心の高さが伺えました。

第6章「相続について知りたいあなたへ」は10月25日(土)13時30分から2時間、原田直子と熊手艶子税理士、

第7章「あなたの心と体を守るために~DV,セクハラ,ストーカー,性犯罪~」は11月22日(土)13時30分から2時間、郷田真樹と熊手艶子税理士です。

詳細・お申し込みは下記、あみかすhpをご参照ください。
https://amikas.city.fukuoka.lg.jp/modules/eguide/event.php?eid=553
nice!(0)  コメント(0) 

男女共同参画社会づくり講座 [イベント・講演]

9月19日、 東区・男女共同参画社会づくり講座が開かれ、郷田真樹が「DV被害の実態と未然防止」の話をさせていただきました。

地域の女性達多数にご参加をいただき、熱心にDVや男女共同参画について考えていただき、弁護士にとっても楽しい経験でした。

DV・性犯罪・セクシャルハラスメントなどの防止や、被害を受けられた方によりそうことは、私たちの願いです
職場・PTA・地域の女性の集まり・サークルなど、どのような集まりでもかまいませんし、場所も職場の一室・公民館などでもかまいませんし、人数・時間・内容など問いませんし、費用もご相談に応じます。
DV・性犯罪・セクシャルハラスメントなどに関して興味がある、少し勉強してみたいと思われる方は、ぜひお気軽にご相談ください。一緒に勉強をしてみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

ハラスメント研修 公務職場の管理職向け [イベント・講演]

8月26日、公務職場の管理職向けに、相原わかばがハラスメント研修を行いました。

前半は、近年増加しているパワーハラスメントをメインに、どんな言動がパワーハラスメ ントとなるか、裁判例での判断やあるべき対応につき、解説し、後半 は、具体的事例を材料にグループ討議を行いました。
討議では、登場人物につき、様々な視点・価値観から活発に意見が交わされ、この問題への意識の高さを感じました。

ハラスメントは、その土壌があって生じるものですから、普段からの意識喚起と予防が第一です。
ぜひ職場内研修などの実施をお勧めいたします。
私たちにできることがある場合には、ご遠慮なくお声かけください。
nice!(0)  コメント(0) 

福岡セクハラ25周年の集まりがありました!

8月2日,シンポジウム  『もっと怒ろう性暴力! 福岡セクハラ裁判から25周年』 が開かれました。

1989(平成元)年8月、日本で初めて、性的嫌がらせ(セクシャル・ハラスメント)は違法だとする訴えが福岡地裁に起こされ、当事務所の辻本育子,原田直子も原告代理人を務めました。

セクハラという言葉が当時の流行語大賞を受賞したことなどから考えると、現在は隔世の感もあります。
けれども、セクハラ事件はなお後を絶ちません。都議会問題しかりです。

私達もがんばります。男女みんなで力をあわせてセクシャル・ハラスメントをなくしていきましょう!。
nice!(0)  コメント(0) 

-|2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。